愛犬家住宅

夫婦溺愛の愛犬のために、年収560万で約3,400万円の住宅ローンを借りちゃいました!

セキスイハイムでの住宅購入の流れ①住宅展示場

こんにちは

今回から何回かに分けてセキスイハイムでの住宅購入の流れを

紹介したいと思います!

今回は住宅展示場訪問(^-^)/

 

展示場訪問_2018年1月

まずは軽い気持ちで住宅展示場に行きました。

「自分でも家を買えるのかな?」という疑問を持ちながら

本当に軽い気持ちで行ったのをよく覚えています。

あと、年明けの連休で住宅展示場のイベントをやっていたので、それ目当てですねww 

ハウスメーカーを3つ回るとくじ引きができるというものです。

なんとその時3つ回ったのですがくじ引きで結構良い商品が当たりました!

チーズケーキとご当地ラーメンセットです!

行って良かった!

でもそれがハウスメーカー共の策略ですね。まんまと引っかかってしまいましたww

 

話は逸れましたがその日にセキスイハイムに出会いました。

それまでに実は3件ほど訪問していてセキスイハイムの訪問は後の方でした。

先の3件はみんな若い営業の方でした…

一方でセキスイハイムの営業の方はベテラン。

やっぱり経験って必要ですね!

  • 若い営業マンはこちらの話を聞かずにひたすら自分のメーカーの紹介
  • ベテラン営業マンはこちらの話をちゃんと聞きそれに対して的確な回答

私は正直各ハウスメーカーの特徴などほとんど興味ありませんでしたww

ハウスメーカーの人からすれば「なんで来たんだよ(*_*)」ってなりますよね…

私からすれば住宅展示場にあるメーカーはどれも有名なメーカーだったので正直どこでも良いと考えてました。

それよりもこの段階で知りたかったのは

『ざっくりとした住宅購入にかかる費用と住宅ローン返済のこと』

この事に一番的確に答えてくれたのがセキスイハイムの営業の方でした。

(もちろんセキスイハイムの紹介もありましたがほとんど覚えていませんwwユニット工法くらいですね)

若い営業マンはすぐに次の約束を入れたがります。

『今度の土日に実際に建てた家を見に行きましょう!お客さんがもうすでに住んでいる家なのでお客さんの生の声を聞けますよ!(^-^)/』

いやいや…

何もわからない状態で人の家に上がり込んで何を聞けば良いんですか?何を注目して見れば良いんですか?

こんな状態でお邪魔しても失礼に当たるので次の予定の約束はしませんでした。

 

ハウスメーカーの営業

私がハウスメーカーを選んだ決め手は営業だと思います。

 こちらの悩みを聞き、それに対して的確に情報をくれる

この能力が凄かったので一気に信用しきっていました!

 

営業はこちらでは選べません。

基本的には一番最初に担当した営業がずっと担当するらしいです。

私が住宅展示場に行ったときはイベント真っ只中でお客さんも多かったです。

なので私のような若造には「新人営業マンでもつけておけ!」っていう考えなのかなww

まぁ確かに若造よりもお金いっぱい持っていそうなおじさんをしっかり接客したほうが成約しそうですしねw

 

住宅展示場に訪問する前に

 私が思う「住宅展示場に訪問する前に」すること。

何でもよいから住宅購入に関しての悩みを持つこと。

それを営業に投げかけ、それに対する対応で相性を見る。

悩みは何でも良いと思います。

  • お金のこと
    住宅ローンの銀行はどこが良い?
    月々の返済はどのくらいが良い?
    住宅購入の総額は?
    今の年収で買える額は?返せる額は?
  • 家のこと
    リビングが広い家を作りたい
    広い庭が欲しい
    書斎が欲しい
    こんな間取りできる?
               等々

 

 

これが大事だと思います。契約を行うと営業の人と

毎週のように顔を合わせ、細かい話をします。

相性が悪いとかなりストレスが溜まってしまいますね。

是非このハウスメーカーで家を建てたい!という思いがあれば別ですが…

ほとんどの人がハウスメーカー選びから始めるはずです。

 

 

この後の流れはまた今後書きます!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
にほんブログ村