愛犬家住宅

夫婦溺愛の愛犬のために、年収560万で約3,400万円の住宅ローンを借りちゃいました!

家を建てるきっかけ

 

  • 家を建てるきっかけ

 家を建てるきっかけは何でしたか?と聞かれて多い答えは何なのでしょうか?

 

一般的に考えられるのが家族構成の変化ですかね

・結婚

・子供の出産、成長に合わせて

・老後 

 

その次が『もっと大きい家に住みたい』『家賃を払うのがもったいない』という思いがきっかけになるでしょうか。

 

私は結果的にもう家を建てましたがそれに至る決断をするまでに色々ネットで調べてみました。『賃貸 購入 どっちがお得』『家を建てるきっかけ』等々の検索ワードでとにかく色々調べました。

 

ます賃貸と購入でどっちがお得なのか?ということについてですが私なりに調べた結果、『どちらが損得という考え方で行動してはいけない』という結論に至りました。

必要だと思ったら買う、必要ないと思ったら買わずに賃貸のまま。

 

  • 家を建てるかどうかを考えたきっかけ

私が家を建てるかどうかを考え始めたきっかけは年齢です。今年2018年でちょうど30歳になります。

私が子供の時の30歳のイメージは、何でも知ってる立派な大人でした。

それがきっかけでまずお金について調べました。

生涯収入や教育費、保険や老後資金、そして住宅費用についてです。今まで『家はいつか買いたい』『住宅購入は高い買い物』ぐらいの漠然としたイメージで、自分にはまだ関係ないと思い込んでいました。

住宅購入について調べていくと必ず出てくる用語が住宅ローン

要するに住宅を購入するための借金

住宅ローンと言えば35年ローンというのが一般的です。例えば住宅購入のためにを3000万円借りたら35年かけて返していくということです。

2018年で私は30歳になるので今年に借りて返し始めたら65歳でちょうど定年で返し終わります(30年後の定年は何歳かわかりませんが…)。

やはり定年の前に返し終わるか、定年後も返し続けるのかということが一つの判断材料でした。

長くはなりましたが、私が家を建てるかどうかを考えるきっかけは年齢でした。

 

  • 購入?賃貸?

住宅ローンについて色々調べていくと月々の支払いはほぼ同額で住宅ローンを借りられることがわかりました。

また、上の方で『必要だと思ったら買う、必要ないと思ったら賃貸のまま』と書きましたがこれについては結構簡単に結論が出ました。結果的には必要だと思いました。

理由はペットの犬です。

私達夫婦はペットの犬を溺愛してます。その可愛いペットの犬が庭の芝の上を走り回る姿をみたいというのが一戸建てが欲しくなったきっかけです。また、アパートだと基本的に一匹までしか飼えないのですが一戸建てなら二匹以上でも気にしなくても構いません。

これが家を建てる事になった一番の理由です。

 

後は『家を建てるかどうするか?』についてもう悩まなくてすむというのも大きい理由だと考えます。賃貸に住んでると『いつ家を建てようか?』と常に考えなければなりません。その一方で家を建てる決断をしてしまえば後は返済を頑張るだけです。

あまり余計な事は考えたくない性格なので決断してしまいました。

 

まぁこれらの理由は後付けで、結局は住宅展示場に行って、営業の方にのせられて買ってしまったんですけどww