愛犬家住宅

夫婦溺愛の愛犬のために、年収560万で約3,400万円の住宅ローンを借りちゃいました!

家計簿アプリ

みなさん家計簿はどのようにつけているでしょうか?

 

私はマネーフォワードというアプリを使っています!

 

今回はマネーフォワードを紹介したいと思います(^-^)/

 

3日坊主

家計簿って続かないですよね…

私は10年くらい前の大学時代から色々な家計簿を試しました。

  • ノートに家計簿をつける

まず思い付くのはこれですよね。まぁ続きませんでしたね。1週間くらいでしょうか。

とにかく書くのがめんどくさいですね。家計簿でネットで調べてみると『簡単!レシートを貼るだけ』という方法が紹介されているのを見たことがありましたが、試そうとも思いませんでしたw

親が家計簿をノートにつけていたので私も出来るかなと思っていましたがぜんぜんダメでしたw

 

  • 家計簿アプリ

スマホが普及していた時代に家計簿アプリというのをダウンロードしてみました。Zaimというアプリです。昔は今ほど機能がありませんでした。これでもノートよりは楽だったので2、3カ月くらい続きました。その内レシートを写真で撮ると勝手に入力してくれる機能が出始めましたが、出始めまのころは精度が悪く使い物になりませんでした。

当然ですが入力しないと反映されません

これがやっかいで、全ての出費を把握できたわけではありませんでした。これだとちゃんと反映したときの出費が多くなり、反映をサボったときは出費が少なくなるという事が起きました。これだと意味がないと思い止めてしまいました。

 

私はマネーフォワードにしてから1年間続けることができました!

それもほとんど収入、支出の反映漏れがない状態で!

マネーフォワードのおかげで完全にキャシュフローを把握することができました。

その理由は

クレジットカード連携

これが1年間続けることができた一番の理由です。

一年前はクレジットカード連携できたのがマネーフォワードだけ?だったので使ってみました。

クレジットカードだけでなくポイントカードや銀行口座まで登録することができます。

登録することで勝手に連携してくれて定期的に家計簿をつけてくれるという優れものです。

 

このおかげで

普段の生活で意識することは

現金をなるべく使わず、電子マネーやクレジットカードで支払う

 ことだけです。

 

この時に電子マネーやクレジットカードについて色々勉強しました。

現金支払いよりも電子マネーやクレジットカード支払いの方がポイントが貯まるのでお得なんです。

この辺りはまた紹介したいと思います。

 

 

ランキング登録させて頂きました!

応援よろしくお願いします(^^) 

 にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ